09 // 2017.10 // 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

【--.--.-- (--)】 スポンサー広告
今週の更新。「気になった記事」
■萌えプレ:男性向・女性向同人話 前編:腐女子は何でそんなに自虐的なんだ
http://blog.livedoor.jp/moepre/archives/50130890.html
■萌えプレ:男性向・女性向同人話 後編:その妄想は似て非なるもの
http://blog.livedoor.jp/moepre/archives/50131965.html

 男性向けと女性向同人の違いに関してのお話。
 男性と女性の感性の違いってのを考えてたあたりでこの記事を読んだので、なるほどと。
 「関係性に萌える」ってのは確かにそのとおりだなあと。
 自分の「面白い」の感性は明らか女性よりなので、男性向けエロ同人がさっぱりピンと来ないのは、そこに関係性がないからってことなんでしょう。
 
 自分の好きなキャラクターには、○○萌えっていう明確な線引きはないなあと思っていたのですが、「関係性」というキーワードでくくれば何か見えてくるのかも。


■livedoor ニュース - 【ファンキー通信 カルチャー編】あなたは恋に受身の“恋愛マグロ男”ですか?
 http://news.livedoor.com/article/detail/3095259/

 ちょうど、某氏の日記にも書かれていたことを受けて、ハーレムものにおける主人公キャラの変遷の話をした直後にこの記事を読んだので吹いた。
 こういう話題が出るくらい、男性の受け身化(M化)は進んでるってことですね。
 いや、自分にも覚えはありますけどw
 まあリアルでもファンタジーでも、そういう傾向があるってことは念頭においておこう。

 あと、この記事にこの写真はどうかと思うなw


■ITmedia News:「つまんない」「暇」を検索入力・会員100万人は簡単――携帯ネットの意外な“常識”
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0703/30/news070.html

 こえー!
 相当欝入って悶々とすることの多い昨今ですが、感情語で検索かけるとか理解不能な世界。
 「検索」→「GO!」とかはまだ理解できるのですが、10代の感性を理解するのはもう無理なのね・・・
 クリティカルなマスが100万というのは覚えておこう。

 

【2007.04.01 (Sun)】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
« 忘れていたわけではないのだけど。 | BLOG TOP | 今週の更新。「ゲームのあり方」 »
この記事に対するコメント
この記事にコメントを書く











管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
http://chaoscity.blog37.fc2.com/tb.php/95-e7ce7a3e
SEARCH THIS SITE

MAIL FORM
 
             
CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


MY PROFILE
twilight
  • twilight
  • 管理人の雑記。
    主にゲームとか小説とかアニメとか。
    ⇒touya_naruyuki@
    hotmail.com
Powerd by FC2ブログ
Material by A Trial Product's
Template by chocolat*
Copyright © 2005 chaos city All Rights Reserved. 【 /
