07 // 2017.08 // 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

【--.--.-- (--)】 スポンサー広告
今週の更新。「ゲームのあり方」
世界樹の迷宮は、2月の頭に手に入れてから、
ほぼ毎日欠かすことなく遊びつづけ、もう1ヶ月半以上。

その制作者である新納さんのmixiの日記に感銘を受けました。
というより、自分の考えている方向性とまったく同じでした。
世界樹に自分はハマるべくしてハマったわけです。

最近、これと同じ動きを少しずつ見かける気がする。
単なる懐古主義ではなく、
より前向きに「面白さ」や「楽しさ」というものを
根本から見直そう、という動きだと思う。

自分と同じように感じている、
「ゲーム」を好きな人々がいるということ。
そして制作側にも同様の人々がいるということ。

これからも「ゲーム」を楽しく遊べますように。



以下引用。

世界樹の同人ノリが好きでした、という意見を良く頂く。
確かに自分は同人ノリが結構好きかもしれない。

それは、まず商業規模としての単位の小ささが好きだ。

同人というのは、大概において、必要充分からちょっと足り
ない位で構成されていて、それでも充分に楽しめて、逆に
足りない部分が愛せるような所がある。

比べて、今のゲーム業界はどうにも120点を狙いすぎるような
脅迫観念で縛られすぎな気がする。おかげで逆に作りが散漫に
なったりして「豪華な75点作品」になったり。
別にムービーがなくても、50時間遊べなくてもいいじゃん。
どこかのインタビューでも言ったけど、世界樹は長すぎた。

自分は今年から、少し意識を改めて、
ゲーム製作のダウンサイジングを突き詰めて行きたいと思う。

世界樹でいうなら、半分のフロアでいい、半分のプレイ時間
でいい。もちろん、それで物足りなく感じないような仕様に
しなくてはいけないと思うけど。

自分は任天堂の提示した4800円という価格がかなり好き。
ユーザーがゲームを買う上での心理的抵抗が程よいバランス
になっている価格だと思う。買いやすすぎず、買いづらすぎず。

で、その価格と売り上げの中で。開発者が笑って開発できる
余裕があって、ユーザーが充分楽しめたと思う位のゲームが
詰まってれば何も問題ないはずで。それ以外に何が要るのか。

でも、それをやるためには開発者の意識を変えないといけない。
開発者は今、本当に強迫観念に縛られているし、逆に、
「考える事を放棄して豪華にしていく」という風潮も強い。
「豪華」という素晴らしい発想が「逃げ」に使われている。
しかし、それは今どんどん通じなっていく発想でもある。

最近次世代機(PS3/360)の開発に、日本がついていけていない
という話が良く出る。それはもっともな話で、120点の豪華さ
を狙った作品は、次世代機ではコストの面で開発不能だから。

技術的な面は時間をかけて解決すればいいとして、120点主義
は心の問題だと思う。自分はそれを改善していきたい。
その1つの手法が、ダウンサイジングの発想であり、その中で
得られるシステムとデータの量的なバランス感覚であると思う。
しぼりにしぼって遊べるゲームを作るという仕様の感覚。

これは最近、特に怠けているように思える「企画職」の仕事だ。
デザイナーもプログラマーも、怠けてきた企画の「逃げ」…
考え無しの120点主義につきあうための奴隷じゃない。
耳が痛いプランナーも多いのではないだろうか。自分も痛い。

この失業期間の間に、久しぶりにパソゲーからPS1までの
ゲームを引っ張り出して色々やってみた。別に懐古とか関係
なく、小さな規模でも充分楽しめるものが多かったし、最新の
ゲームとの差を考えても、その差はユーザーが望んでいたもの
なのか、極めて疑わしい。

繰り返すが、それは懐古という話ではない。
脅迫観念を捨て去って、笑ってゲームづくりをしよう。
開発者が楽しく余裕をもってやれてこそ、
ユーザーを気づかう余裕がでてくるのだと思う。

あともう1つとして、同人ノリが好きなのは、
開発者とユーザーの距離感もある。自分はできれば、
ハリウッドの映画監督であるより、街の定食屋でありたいから。
綺麗ごとじゃなくて、そのほうが気楽で楽しい。

【2007.03.24 (Sat)】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
« 今週の更新。「気になった記事」 | BLOG TOP | まっくんライブ終了 »
この記事に対するコメント
この記事にコメントを書く











管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
http://chaoscity.blog37.fc2.com/tb.php/94-6c0ce2df
SEARCH THIS SITE

MAIL FORM
 
             
CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


MY PROFILE
twilight
  • twilight
  • 管理人の雑記。
    主にゲームとか小説とかアニメとか。
    ⇒touya_naruyuki@
    hotmail.com
Powerd by FC2ブログ
Material by A Trial Product's
Template by chocolat*
Copyright © 2005 chaos city All Rights Reserved. 【 /
